こんにちは。フォレストファームの小野 慎介です。
ここまで約半年間にわたって、「勝ち筋」を発見する方法についてご紹介してきましたが、今回が遂に最終回となります。
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どうすれば「勝ち筋」を発見できるのでしょうか。
その答えはこちらです。
1. 顧客視点を持ち
2. 顧客にとっての価値からスタートし
3. 顧客を深く深く理解し
4. どのように価値を創造し提供するかを考える
一言で言うと、「マーケティング思考を身につけて商売を行う」ということです。
なんだそんなことか、と思われたかもしれません。
しかし、ここまで読んでくれた方々ならお察しの通り、最初のステップ「顧客視点の徹底」が想像以上に困難な事象なわけです。
また、だからこそ、この困難を乗り越えた先に現状を打破する「勝ち筋」が待っているのです。
昨今の厳しい経営環境下で、打開策が見出せず業績低迷から抜け出せない企業も少なくありませんが、皆さまの企業はいかがでしょうか。
もし売上獲得に苦戦しているようであれば、この記事を参考に「勝ち筋」の発見にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
そして、もし自力での現状打破が難しいのなら、そんな時こそフォレストファームにお声がけください。
顧客インサイトの収集やマーケティング戦略の立案など、お手伝いします。
本日はここまでです。読んでいただきありがとうございました。
次回のブログにもご期待ください。
フォレストファーム 小野慎介
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