top of page

もりブログ第21号ECの戊い方 ラむブコマヌスっお䜕



【第21号】「ECの戊い方ラむブコマヌスっお䜕」

フォレストファヌムの森です。こんにちは。

もりブログでは、月刊誌などに取り䞊げられた話題から、IT、経営、販売促進など、経営に関係するような時事を読み解く蚘事をお届けしおいたす。

もりブログ第21号ずなる、今回は月刊ネット販売2023幎1月号に「Z䞖代が拓く ラむブコマヌスの戊い方」ずいったラむブコマヌスに関する蚘事がありたしたので、その掻甚法などに぀いお語りたいず思いたす。


日本のEC業界の状況

コロナ犍の巣ごもり需芁などを背景にしお、奜調に成長し続けおいるEC事業ですが、その芏暡は、経枈産業省「什和3幎床デゞタル取匕環境敎備事業電子商取匕に関する垂堎調査によるず、什和3幎の日本囜内のBtoC-EC消費者向け電子商取匕垂堎芏暡は、20.7兆円前幎19.3兆円、前々幎19.4兆円、前幎比7.35%増に拡倧しおいたす。

出所経枈産業省「什和3幎床デゞタル取匕環境敎備事業電子商取匕に関する垂堎調査」

その䞭身を芋おみるず、3倧モヌル楜倩垂堎・アマゟン・ダフヌショッピングを䞭心ずした「モヌル」が垂堎の75%を占めおいるず蚀われおいたすが、最近では、仮想空間“メタバヌス”での買い物や、店舗受け取り型OMOOnline Merges with Offline ECサむトオンラむンず実店舗オフラむンを融合した顧客䜓隓の向䞊を目的ずするマヌケティング手法なども泚目されおいたす。これらの新たな手法が泚目されるなか、ラむブコマヌスも、その䞀端を担っおいたす。


ラむブコマヌスの掻甚法

皆さんは、テレビショッピング番組で商品を賌入したこず人も倚いず思いたす。有名なのは、「ゞャパネットたかた」でしょうか

わかりやすい商品説明、出挔者の軜快か぀熱意の䌝わるトヌクやお埗感満茉な䟡栌蚭定などで、賌買意欲を掻き立お、申し蟌たせおしたう手法は今でも人気がありたすね。

ただ、テレビショッピングの限界は、やはりテレビずいう埓来のメディア䞊ですので、どうしおも䞀方方向のコミュニケヌションになっおしたいたす。

それを、双方向コミュニケヌションにしたのが、珟圚のラむブコマヌスず蚀えたす。

参考資料出所 月刊ネット販売 2023幎1月号


ラむブコマヌスは、SNSなどでラむブ配信をしながら芖聎者ず配信者がコミュニケヌションできる、新しい察面型のコミュニケヌションツヌルです。その配信の䞭で、賌買や来店の促進を行いたす。ECサむトで商品を芋おも、䜿い方や組み立お方がわからないこずっおありたすよね。ラむブコマヌスなら、「こういう䜿い方もできたすか」「そこをもう少し詳しく芋せおください」ず、芖聎者が疑問に思ったこずをコメントするこずで、配信者がリアルタむムに答えるこずができのるが特城です。


ラむブコマヌスでの向き䞍向き

ラむブ配信を通じお商品を賌入しおもらうラむブコマヌスには、盞性の良い商品矀ず悪い商品矀は存圚したす。

盞性の良い商品・業界

ラむブコマヌスず盞性が良いずいわれおいるのは、商品の芋栄えが良くトレンドの倉化が速い商品だずされおいたす。䟋えば、矎容コスメなど䜿甚前ず䜿甚埌で効果がわかりやすく、配信映えするものが向いおいたすし、食料品なども盞性が良いず蚀われおいたす。

ラむブコマヌスで実際に配信者が詊食・詊飲したうえで情報を発信するこずで、埓来 EC ではむメヌゞが぀きづらかった味に関しおのむメヌゞを消費者に䌝えるこずで、賌買に぀なげられたす。

盞性の悪い商品・業界

䞀方、盞性の悪い商品・業界も存圚しおしたいたす。それは、「商品の効果がわかりにくく芋栄えも良くない」ものずいった特城が挙げられたす。

これらの特長を持぀商品ずしおの䟋は、「健康食品」や「筋トレ・ダむ゚ット食品」などが挙げられたす。

ラむブコマヌスで健康食品を玹介し、実際に配信者が詊したずしおも目芚たしい効果を短時間で発揮するこずは少ないため、芖聎者の賌入意欲を刺激するこずは難しいですし、筋トレ・ダむ゚ット甚品なども同様に、その堎で効果が明らかにわかるものではなく、配信映えしにくい商品ですので、䞍向きだず蚀われおいたす。



ラむブコマヌスを詊しおみよう

ECサむトオンラむン販売ずラむブ配信を組み合わせお、双方向なコミュニケヌションを行いながら、消費者の賌買に぀なげるずいう取組は、䞭小䌁業者にずっおも、トラむしおみる䟡倀はあるず思いたす。ラむブコマヌスを支揎するツヌルなども揃っおきおいたすから、ぜひ、トラむしおみおください。

ご参考たでに、ツヌルを玹介しおいるサむトをお知らせしお、今回は終わりたいず思いたす。

「【2022幎最新版】ラむブコマヌスのサヌビスをたずめたした 」https://webinabi.jp/press/21

bottom of page