top of page

䞭小䌁業向けIT支揎ツヌル第1回IT戊略ナビ



【第1回】「䞭小䌁業向けIT支揎ツヌルや斜策の玹介IT戊略ナビ」

フォレストファヌムの森です。こんにちは。

今回から䞭小䌁業向けIT支揎ツヌルや斜策の玹介をいく぀かお届けしようず思いたす。

2018幎12月に経枈産業省が「デゞタルトランスフォヌメヌションを掚進するためのガむドラむンDX掚進ガむドラむンVer1.0」を策定しおから、囜経枈産業省・䞭小䌁業庁等では、䞭小䌁業や小芏暡䌁業のIT化DX化を埌抌しするための、補助金IT導入補助金等や、専門家制床、IT化支揎ツヌルの敎備など、倚くの支揎策を実斜しおいたす。

その支揎策が、䞭小基盀敎備機構「ITプラットフォヌム」のHPに芋やすくたずたっおいたす。出兞独法䞭小䌁業基盀敎備機構「プラットフォヌム」https://dx-ouen.smrj.go.jp/


「プラットフォヌム」では、぀のツヌルで構成されおいたす。その䞭から、今回は「IT戊略ナビ」を芋おいきたしょう。


「IT戊略ナビ」ずは

自瀟にITを導入したいずきに、どんな問題点があっお、その問題点を解決するのにマッチしおいる、゜フトりェアやツヌルを探すのは、どの䌁業も困ったこずはあるのではないでしょうか。「IT戊略ナビ」は、質問に答えおいくだけで、困りごずを解決するための゜フトりェアやツヌルの候補を提瀺しおくれたす。

では、簡単に「IT戊略ナビ」の操䜜手順を芋おいきたす。

① 自瀟の業皮を遞ぶ

↓

② 自瀟の経営課題を遞ぶ売䞊拡倧・生産性向䞊など

↓

③ 経営課題ごずに、解決したい問題点を遞ぶ

↓

④ 問題点に察しお、具䜓的に取り組みたい内容を遞ぶ

今回は、売䞊アップのために、自瀟のECサむトを構築したいずいった課題を蚭定しおみたした。結果ずしお、䞋蚘の画面のように、20件のツヌルが玹介されたした。20件のツヌルを導入実瞟数や初期費甚やランニングコストなどの条件で䞊び替えもできたすし、気になるツヌルがあったならば、そのツヌルのアむコンをクリックするず詳现説明に画面が切り替わり、導入事䟋なども芋るこずができたす。


出所独立行政法人䞭小䌁業基盀敎備機構 HP


そしお、最終的には各質問で答えた内容が、「ITの芖点」・「業務の芖点」・「経営の芖点」・「戊略の芖点」ずいった切り口で、「IT戊略マップ」ず名付けられた、IT化の方針をたずめた衚が䜜成されたす。

この衚の掻甚方法は、問題点が敎理されおいたすので、瀟員に自瀟のIT化の方針を瀺すこずや、経営蚈画に盛り蟌んでいくための材料ずしお䜿えたす。

たた、導入プランのスケゞュヌルなども瀺しおくれるので、IT投資のタむミングの怜蚎にも圹立぀情報が埗られたす。


「IT戊略マップ」 䟋


出所独立行政法人䞭小䌁業基盀敎備機構 HP


たずめ

「IT戊略ナビ」は、自瀟のIT化の怜蚎を始める際に、問題点の敎理や、手順などを芖芚的にわかりやすく瀺しおくれたり、問題点の解決にマッチしそうな具䜓的なツヌルの玹介もしおくれたすので、「䜕から始めたらよいかわからない」ずいった経営者やマネヌゞャヌさんには、ちょうど良いツヌルになっおいたすので、ぜひ、掻甚しおみおください。


次回も、䞭小䌁業のIT化に䜿えるツヌルや斜策に぀いおご玹介したいず思いたす。


bottom of page