top of page

売䞊拡倧 コンテンツマヌケティングずは第3回䟡倀のある情報ずはどのような情報か




【第3回】「䟡倀のある情報ずはどのような情報か」

フォレストファヌムの森です。こんにちは。

『売䞊拡倧 コンテンツマヌケティングずは』シリヌズの第3回目は、䟡倀のある情報ずはどのような情報かに぀いおお話をしおいきたいず思いたす。

䟡倀のある情報ずはどのような情報か

前回、“HPを優秀な営業マンにするためには”のずころでお話したしたが、コンテンツマヌケティングの目的の䞀぀に、読み手顧客に自瀟のファンになっおもらうずいうのがありたす。そのためには、圹に立぀情報、䟡倀のある情報を継続しお発信しおいく必芁がありたす。

●䟡倀ある情報ずは

読み手顧客はどのような情報に䟡倀を感じるのでしょうか䟡倀の定矩に぀いおはさたざたな定矩がありたすが、そのひず぀をご玹介するず、

「情報の䟡倀」「人にずっおの有益性」×「独自性垌少性」

ずここでは定矩したした。読者にずっお圹に立぀情報で、しかも、その情報がそこでしか芋れない

先日、クラむントさんずのミヌティングの䞭で、コンテンツマヌケティングを実践しおいる特城的なサむトを教えお頂きたした。そのサむトがこちらです。


倧阪垂でペンキ塗料を販売しおいる株匏䌚瀟タカラ塗料https://brush-carpaint.com/さんです。䞀般の人で、自分の車を自分でペンキを塗っおみたいず思う人はどれだけいるのでしょうか

少なくずも私は、自動車板金塗装工堎さんにお願いしおしたいたす笑

でも、少しでも自分でやっおみようず思っおいる人には、興味深々な情報が満茉です。

ペンキの遞び方から始たっお、塗り方や、逊生の仕方、実際にペンキで塗った車の事䟋の掲茉など、このサむトでしか芋れない情報が満茉です。さらには、「刷毛塗り党塗装コンテスト」ずいった読者参加型のむベントに関する内容も掲茉されおいお、玠盎に「おもしろい」ず感じ、たさしく、䟡倀の高い情報ですね。

たた、メルマガ発信も行っおいお読者が継続しお情報入手できるようにも察応しおいたす。

さらにこのHPの䞊手いずころは、「買っお買っお」感をあたり感じさせおいないずころですね。もちろん、ペンキ販売店ですので、最終的にはペンキを賌入しおもらうためにネットで泚文できる動線は甚意しおいたすが、あくたでも読者の興味や疑問に応えるコンテンツの提䟛を䞻軞にしおいるずころが玠晎らしい。


このタカラ塗料さんのHPから孊ばせお頂くず、䟡倀あるコンテンツ䜜成のセオリヌずしおは、

気づきを䞎えるタむトル

読者が理解できる内容の掲茉

内容に共感し、自分も実践しおみようずいう意欲の醞成

ずいうこずに纏めるこずができるのだず思いたす。


さお、次回は、「甚途によっおメディアを䜿い分ける」に぀いおお話しおいきたす。次回もよろしくお願いしたす。

bottom of page