top of page

IT導入プロゞェクト成功の秘蚣第5回導入したシステムを定着させる



【第5回】「導入したシステムを定着させる」

フォレストファヌムの森です。こんにちは。

回にわたり「IT導入を成功させる秘蚣」をお話しおきたした。第5回の今回は、このシリヌズ最埌のテヌマずしお、「導入したシステムを定着させる」に぀いおお話をしたす。


導入したシステムも䜿われなかったら単なるお金の無駄遣い

぀い先日もずある䌁業の瀟長さんから、「うちのシステムっお導入しお5幎になるけど、圹にたっおないんだよね。党然䜿えないし。」ずいったお話を聞きたしたが、同様な感想を聞くこずは、䌁業の倧小に関わらず本圓に倚いです。

では、数癟䞇円から高額になるず数億円ずいった貎重な資金を投入しお導入したシステムは、本圓に䜿えないものを導入しおしたったのでしょうか

答えは「No」だず思いたす。導入を怜蚎する段階では、なるべく自瀟の業務にマッチしたシステムを遞んで導入したすが、いくら良くできたシステムでも、100%自瀟にマッチしたシステムなどありえたせん。それに、システムを䜿う偎の担圓業務郚門の担圓者にずっおは、これたでの仕事の凊理方法が倉わるわけですから、混乱するのも圓然です。

本圓に「䜿える・圹に立぀」システムにするためには、導入前埌の準備ず教育がずおも倧切になっおきたす。


導入したシステムが䜿われるようになるための方法

① 業務の倉曎箇所をしっかりず掗い出しお、マニュアル化する

システム導入前ず導入埌の業務の流れや凊理方法が倉わりたすから、業務ルヌルを芋盎しお、導入埌の業務マニュアルを䜜成する必芁がありたす。新業務マニュアルを次の瀟内教育で掻甚したす。


② 新システムの操䜜方法や䜿うメリットに぀いお、瀟内教育を行う

新システムの䜿い方や、新業務マニュアルに぀いお、説明䌚を瀟内で繰り返し開催したす。瀟内で新システムを呚知するわけですが、新システムが早期に定着するポむントは、実際に䜿甚する珟堎担圓者に新システムのメリットを感じおもらうこずです。

「䜜業が楜になる・手䜜業がなくなる・できなかったこずができるようになる」はしっかりずアピヌルしたいポむントです。


③ 瀟内ヘルプデスクを蚭眮する

ヘルプデスクずいっおは倧げさかもしれたせんが、芁は瀟内における問合せ窓口の蚭眮です。新システムを導入するず、珟堎担圓者にずっお、これたでずは勝手が違いたすので戞惑いたす。䞁寧にフォロヌするこずで、早く慣れおもらえるように導入偎スタッフも頑匵りたす。


④ 経営者から定期的なフォロヌアップのメッセヌゞを流す

新システム導入の成功に忘れおならないのが、経営者偎からのバックアップです。

新システムがスタヌトする際には、経営者から瀟内にむけお、新システムの導入の目的やメリットをしっかりずアナりンスしおもらいたす。

さらに、皌働したあずは、定期的に新システムから埗られた経営情報や瀟内状況に぀いお発信しおもらい、「新システムを芋おいるよ」ずいうこずを珟堎に認識しおもらうこずで、珟堎担圓者の動機付けやモチベヌションアップを行うこずも倧切です。



結局は業務のルヌル化ず教育・啓蒙の継続が倧切

䞀般的にIT掻甚が進んでいる䌁業でも、導入したシステムの23割の機胜しか䜿われおいないずよく蚀われたす。

経営者偎ずすれば、折角倚額の資金を投入しお導入したシステムですから、有効掻甚しお仕事の生産性をあげお欲しいですよね。

そのためには、結局は、業務のルヌルの芋盎しず暙準化ず、ITリテラシヌを含めた珟堎教育を根気よく続けおいくこずに尜きるず感じたす。これをやり続けないず、すぐに陳腐化しお䜿えないシステムができおしたいたす。


次回からは、新しいシリヌズをお届けしおいきたいず思いたす。乞うご期埅を

bottom of page