取締役小池、ママになる



こんにちは!

中小企業診断士/フォレストファーム取締役の小池です。


今回は閑話休題、中小企業診断士小池個人の仕事の一つをご紹介します。

中小企業診断士として独立する前のサラリーマン時代から、藤沢商工会議所さまからのご依頼で、藤沢の地で、創業や販売促進に関するセミナー講師の仕事を長らくさせて頂いています。そうした関係から、藤沢の起業家さんや事業をやっておられる方との関係が多く、藤沢に行く機会も多くあります。


こうしたことがあり、とある仕事の依頼が今年に入ってからありました。

「小池さん、ママやってくれない?」

…??? という感じでしたが、最近ようやく状況が飲み込めてきました。


藤沢駅南口を出て歩いて5分ほどのところに「イノベーションスナックみらぼ」という起業家がふらっと立ち寄れるスナックのような場所ができる、ということで、そこで起業家の悩みを聞く、ママのような立ち位置の役割を担ってほしい、という依頼でした。

https://snack-melabo.com/

私のほか、中小企業基盤整備機構が運営するインキュベーション施設の責任者だった方や某K大学でファンド責任者をされている方など、藤沢を代表するプロフェッショナル支援者が日替わりママとしてカウンターに立つようです。


スナックみらぼのオープンは7/1の予定で、私は月に一度、カウンターに立つ予定です。8月以降は、「沖縄ナイト」とか「小池セミナー受講生集まれ」とか「発酵教室」などテーマを決めてイベント的に人を集める仕掛けを作っていきたいと考えています。

こういうテーマでやってほしい!などのご意見がありましたら、弊社お問い合わせフォームからアイデアをお寄せいただければと存じます。


ご興味がある方は、現在クラウドファンディング実施中ですので、そちらも覗いてみてください。今なら入場チケットがお安く手に入りますよ。

https://camp-fire.jp/projects/view/565434#menu