top of page

浊川ブログ第4号愛される䌚瀟の぀くりかた 䞊手に広報する



ブランディング、PR広報を担圓しおいる浊川です。

前回のブログでは「面癜い存圚」っお䜕をお䌝えしたした。面癜いをビゞネスに掻かすっお本圓に難しい。でも人っお面癜いこずが倧奜きです。䞖の䞭は面癜いこずで回っおいたす。こないだ倧孊でマヌケティングの授業をやったんですが、若い孊生でさえ面癜いに悩んでいたした。䞀人の孊生が「仕事っお䞖の䞭に面癜いを生み出しお誰かを幞せにするこずなんですね」っお涙を浮かべお語っおくれたした。感動したした。僕も心の底から頑匵ろうず思いたした。今回は䞊手に広報するです。


䞖の䞭にずっお

① 面癜い存圚になっお

② 䞊手に広報しお

③ ファンを぀くる。

今回は、②の『䞊手に広報しお』っおずころの説明をさせお頂きたす。

面癜いや、スゎむ、玠敵な考えなどビゞネスを䜜っおいくうえで重芁なこずも、誰かに知っおもらわないず意味がありたせん。なので知られる努力が必芁です。


たず、僕はいろんな仕事を「手段」ず「目的」にわけお考えたす。




人が共感するのは手段ではありたせん。必ず目的に共感したす。あなたは䜕のためにこの仕事をしおいるんですかなぜこのサヌビス、商品を䜜ったんですかなぜこれを私に買えずいうんですかそういう目的を人は、瀟䌚は知りたがっおいたす。僕らは知りたがっおいるこずを䌝える必芁がありたす。


図にするずこうなりたす。



䞊に行けば行くほど、共感床ず抜象床が䞊がりたす。䞀番䞊たで行くず、どんな倧䌁業も小さい䌚瀟も䞀緒になりたす。「笑顔を増やす」ずか「䞖の䞭を良くする」「人を幞せにする」ずかです。なのでこういう目的はあたり共感されたせん。僕はそれを「神様ゎト」ず呌んでいたす。その目的は神様にたかせたしょう。䞀番䞋たで䞋がるず、あなたの具䜓的な仕事になりたす。食事を提䟛する、車を䜜っお売るずかです。これはあくたで手段なので共感されたせん。「だから」ず瀟䌚に蚀われたす。いわゆる「自分ゎト」です。倧事なのはその間です。僕は「みんなゎト」ず呌んでいたす。これを蚀葉にするんです。


「自分ゎト」を䜿っお「みんなゎト」を実珟しお「神様ゎト」に昇華する感じです。

あなたの手段を通しおどのような䟡倀を䞖の䞭に生み出すのか

たずはこれを蚀葉にしたしょう。䞊手に広報するは、これがないず前に進めたせん。あなたの「みんなゎト」を瀟䌚は、人は埅っおいたす。


「みんなゎト」を蚀葉にしお䞋さい。これは結構倧倉です。䞭々蚀葉にするっお難しいです。あなたが奮い立぀蚀葉です。自分はこのために生きおいるんだ。このために存圚しおいるんだ。このこずだったら心の底から頑匵れるんだ、っおいう蚀葉です。


この蚀葉を䜜ったらチェックしおください。どういう颚にチェックするかず蚀うず、その蚀葉を蚀った埌に倧声で「手䌝っお」っお叫べるかです。倧声で叫べないずただただ「みんなゎト」になっおいない可胜性がありたす。


「自分ゎト」を手䌝っおず倧声では蚀えたせんよね。そうやっお自分でチェックしおみおください。あずは自分でチェックした埌、いろんな人に蚀っおみおください。そうやっお蚀葉を磚いおいきたしょう。その蚀葉が生たれたら、さあ広報、䞊手に䌝えるの準備ができたした。


今回はここたでにしおおきたす。蚀葉の力はすごいです。あなた自身を奮い立たせる、人生をかけおチャレンゞできる目的をぜひ蚀葉にしおください。


bottom of page