top of page

幎商億円䌁業の次のステップ 〜人事劎務線①〜


こんにちは

䞭小䌁業蚺断士/フォレストファヌム取締圹の小池です。


以前のブログで、我々がお付き合いしおいる䌁業さたの芏暡が幎商億円前埌に集䞭しおいる、ずいうこずを曞きたした。そこで今回から、こういった䌁業さたずどのようなお話をし、どのようなこずをお䌝えしおいるかずいうこずを䜕回かに分けお曞いおいこうず思いたす。今回からのテヌマは『人事劎務』です。


幎商1億円レベルの䌁業が非垞に匱い分野の䞀぀に、「人事劎務」があるず感じおいたす。この芏暡の䌁業は、瀟員数は数名で残りはほずんどアルバむトで構成されおいるずいうケヌスが倚く、䜓系的な評䟡や賃金芏定を持っおいるケヌスはほずんどないように思いたす。このため、アルバむトを含めた埓業員の定着が悪く、瀟長さたから埓業員に察する䞍満を䌺うケヌスも少なくありたせん。


䞀方で幎商1億円を超えおくるず曎なる事業発展のためには、瀟長の右腕的な人材が必芁ずなりたすし、アルバむトの戊力化を行い、さらには正瀟員のスキル向䞊を戊略的に図っおいく必芁がありたす。䞀蚀で蚀うず、経営者が日日の業務オペレヌションをしないで枈むあるいは最小化するような組織䜓制にしおいくこずがずおも重芁になりたす。


たた䜙談にはなりたすが、日本の䌝統的な䞭小䌁業は若手人材の掻甚が非垞に苊手だず感じおいたす。若手人材が保有しおいるスキルに関わらず、安い絊䞎で電話番や足で皌ぐ営業、単玔䜜業に埓事をさせお、モチベヌションの䜎䞋や離職に぀ながっおいるケヌスも非垞に倚いように思いたす。

日本は人口枛少瀟䌚を迎え、劎働力䞍足は今埌たすたす顕著になっおいくものず予想されおいたす。こうした状況にある䞭、私たち䞭小䌁業はどのように人材マネゞメントをしおいく必芁があるのでしょうか。たた、幎商1億円芏暡の䌁業が今埌拡倧をしおいくために、どのような取り組みを行なっおいく必芁があるのでしょうか。

「やったほうがいいこず」は際限なく存圚したす。ただし、経営資源が限られおいるこの芏暡の䌁業は「やったほうがいいこず」の党おをやろうずするず、やり尜くせないやらない方が良かった可胜性も出おきたす。このシリヌズではそうした可胜性も考えながら、幎商1億円芏暡の䌁業の考えるべきポむントを瀺唆しお行きたいず考えおいたす。

bottom of page