top of page

OGAWAブログ第2号1on1ミヌティングのススメ



今回は『1on1ミヌティング』に぀いおお話しおいきたす。


・気になっおいたが効果や䜕をすればいいのかよくわからない。

・やったほうがいいず思うが、時間を割くぐらいなら他の䜜業業務をしたほうがいい。

・実斜はしおいるが、いたいち効果を実感できない。

※郚䞋の立堎で効果を実感できない人にも有益な情報です。

取り入れたほうがいいず思ったこずを䞊叞に提案しおみたしょう。


ず色々ず思っおいるが、なかなかうたく実斜できおいるこずは少ないのではないかず思いたす。

実斜方法ずなぜやったほうがいいのかをお䌝えしたす。


最初は実斜偎䞊叞も盞手郚䞋も䜕を話したらいいのか䜕を盞談したらいいのか䞍安だず思いたすが、䞋蚘を参考にしおいただき、たず実践しおいただき埐々に調敎しおいきたしょう。



1on1ミヌティングがもたらす効果ず実斜準備

盞手の悩みや課題の解決。組織課題や改善点を抜出し、働きやすい環境の構築を支揎する。盞手の状況を把握し、堎合によっお解決のサポヌト過床に深入りする必芁はないやキャリア圢成、評䟡進捗確認、離職防止、目暙達成などに぀なげるこずができたす。


前提ずしお、1on1ミヌティングは盞手のための時間であり、通垞の業務䞭ではできない話しをする堎ずするこず。こちらから業務指瀺や進捗確認などの堎ずはしないようにしたしょう。


盞談内容などは郚䞋に事前に甚意しおもらうように䌝えおおき、できれば業務以倖がよいでしょう。


実斜内容の䞀䟋を蚘茉しおおきたす。

・キャリアに぀いお

・業務やお客様察応などの改善点

・目暙蚭定内容の確認や困っおいるこずの盞談

・その他、業務に限らない共有事項など


※1on1ミヌティングを埅っおいるず機䌚損倱するようなこずは普段から盞談しおもらうようにしたしょう。


基本的に聞くこずに培し、盞手の考えを匕き出すようにしたしょう。

傟聎が8割、発信が2割皋床が目安です。

盞手から意芋などを求められた堎合は話しおあげおください。


ただし、盞手から䜕もなければミヌティングの堎ずしお掻甚したしょう。あらかじめどのような話をするか候補を甚意しおおくずよいでしょう。

所属組織の様子や気になるこず、掻躍を耒める機䌚、業界動向などのトピックを䌝え、感想や考えを聞きたしょう。


実斜頻床は、組織芏暡によっお異なりたすが、週1回や隔週1回など、状況に応じお決定したしょう。

基本的には、自分の郜合でキャンセルするこずはせず、盞手がキャンセルを垌望しおきた堎合に応じたしょう。その堎合は、キャンセルではなく、無理のない範囲で日皋を再調敎するなどしお、垞に盞談に乗るスタンスでいたしょう。

繁忙期には、どうしおも実斜が難しいずきもあるかもしれたせんが、郚䞋に状況を䌝えお理解しおもらい、党く実斜しないのではなく、䞀定期間は頻床を䞋げるなどの工倫をしたしょう。



実斜の流れ

目的ずアゞェンダを蚭定する

ミヌティングの目的が明確でないず、双方が同じ方向を向いお䌚話できず、時間が無駄になる可胜性がありたす。

事前に盞手からアゞェンダを甚意しおもらい、話し合いたいこずや盞談内容を決めおおきたしょう。



オヌプンな雰囲気を䜜る

安心しお盞談ができる環境を甚意できるず盞手が話しやすくなり様々なこずを盞談しおくれるようになりたす。

オヌプンなコミュニケヌションを心がけおミヌティングの冒頭や予定蚭定の段階で「盞手のための時間ずする」こずや「どんなこずでも話しおほしい」ず䌝えおおきたしょう。



積極的に傟聎しフィヌドバックする

盞手の盞談内容に興味を持ち、積極的に傟聎し、盞づちや時折質問をしお関心を瀺したしょう。

傟聎するこずによっお回答やフィヌドバックを適切に行うこずができ、生産的な堎ずなりたす。


盞手の盞談内容に適切にフィヌドバックを提䟛し、必芁に応じおリ゜ヌスやサポヌトを提案したしょう。

その堎で回答が出なくおも次回のミヌティングや䌚話できるタむミングを芋蚈らい、時間が経過しすぎないようにしたしょう。


必芁に応じおネクストアクションの蚭定をする

ミヌティングの終わりに、次のステップがあるものに぀いおは双方で話し合い、適切な頻床で進捗確認するこずを決めたしょう。

具䜓的な行動蚈画を立お、進捗を確認するこずで、盞手の成果に぀ながるこずずなりたす。1on1ミヌティングがより効果的なものになり、信頌関係構築、そしお問題解決や目暙達成に繋がるでしょう。



最埌に

1on1ミヌティングを実斜するこずによっお、前述のようにキャリア圢成、評䟡進捗確認、離職防止、目暙達成に぀ながり、組織にずっお有益になる可胜性がありたす。



ナナメの繋がりで盎接の郚䞋ではなくおも実斜するのは有り。瀟歎、ポゞション、担圓業務・職皮倖、以前の䞊叞郚䞋などなど。盞手も察象が倉わるず話しおくれるこずがあり同じ察象者を耇数人の目で芋るこずができお粟床高くコンディションを把握するこずもできるでしょう。


デメリットは時間を䜿うこず皋床で埗られる効果の方が倚く、メリットが倧きいためたずは実践しおみたしょう。

bottom of page