中小企業向けIT支援ツール(第2回)~ここからアプリ~



【第2回】「中小企業向けIT支援ツールや施策の紹介~ここからアプリ~」

フォレストファームの森です。こんにちは。

前回に引き続き、中小基盤整備機構が運営している「ITプラットフォーム」(https://dx-ouen.smrj.go.jp/)から、今回は「ここからアプリ」をご紹介します。


<「ここからアプリ」とは?>

日常的に、中小企業さんへの経営相談やIT化相談の現場で頂く声として、「うちの会社に合うソフトウェアをどうやって探したらよいかわからない」、「どんなソフトがあるのかわからない」といったご相談を頂くことは多々あります。

IT系にある程度の知識がある人であれば、導入したいソフトウェアのカテゴリ(例えば勤怠管理や、財務・会計)に目星をつけて、検索エンジンなどでそのカテゴリのソフトウェアやITベンダーを探していくといった作業ができるかもしれませんが、一般の方にはその作業も難しく、面倒に感じるのも仕方のないことだと思います。

そんな方々向けに、用意されたツールとして、「ここからアプリ」があります。

「ITプラットフォーム」の「ここからアプリ」のツール紹介には、

☑IT導入の事例を参考にして、導入を進めたい

☑課題解決に役立つアプリを検索したい

☑IT導入に役立つ知識を身につけたい

と説明があり、これからソフトウェアを探したい、導入したい、そのための情報を収集したいといったニーズを持っている方にはマッチしそうなサイトですね。

早速、そのサイトを詳しく見ていきましょう


ポイント① たくさんの導入事例がみれる

自分の会社の困りごとを解決したいと思っているときに、他社はどうやって対応しているのかは、気になるところですね。「ここからアプリ」のサイトでは、たくさんの業種や業務に関して、アプリ導入事例の動画や記事をみることができます。


ポイント② 支援機関を探せる

いざ、導入しようと思っても、自社にはITに詳しい人もいないので、不安だと感じる方も多いと思います。そんな時に支援してくれる機関があればとても心強いですね。そんな身近な支援機関を探すことができます。

ポイント③ 自分あったアプリを検索で見つけられる

最後に、このサイトのメイン機能であるアプリ検索をご紹介します。アプリを探す方法としては、業種やさまざま目的から絞り込んでいけるので、自分の目的にあったアプリを探すことが可能です。

検索結果では、検索でヒットしたカテゴリーの複数のアプリのアイコンが表示されているので、詳細を見たいアプリのアイコンを選択して確認することができます。


<まとめ>

「ここからアプリ」は、これからアプリを導入してみようと考えている人向けに、アプリが探せたり、導入事例を見てみたりといったことができるサイトになっていますので、ぜひ、活用してみてください。


次回も、中小企業のIT化に使えるツールや施策についてご紹介したいと思います。