神奈川発!中小企業コンサルの現場からコラムを発信していきます

更新日:3月22日


こんにちは!

フォレストファーム代表取締役/中小企業診断士の森です。


2021年4月に弊社を設立し、バタバタとしているうちに早くも年が変わり、気が付くと既に2月になってしまっているではありませんか!

神奈川県を中心に中小企業の社長さんにもっとお役に立つためには、『きちんと我々の仕事を発信していこう!』と、弊社のもう一人の取締役である小池と話をしまして、定期的にブログをアップしていこうとなりました。

「継続は力なり」との思いで頑張ってこのコラムを発信していこうと思っていますので、お付き合い頂ければ嬉しい限りです。


さて、1回目の私(森)のブログということで、会社紹介と自己紹介をさせて頂きます。

社名の「フォレストファーム」の由来ですが、私の「森」と「フォレスト」を掛けているのもありますが、それよりは弊社HPのトップ写真にも出てくるように、1本1本の芽が出て育ち、それが、木となり林となり森に成長していくように、弊社がご支援する企業さんと共に大きく成長したい、という思いを込めて、「フォレストファーム」としました。

起業(創業)で成功する秘訣の伝授、成長期でのさらなる事業拡大のお手伝い、安定期における会社システムの効率化や高度化、変革期では経営改善・事業再構築・事業承継の支援など、企業さんのライフステージに見合った課題解決・成長支援を目指しています。


私は1964年(昭和39年)9月生まれ、今年(2022年)で58歳になります。出身は和歌山県海南市という海と山に囲まれた自然豊かな町で育ちました。

学業卒業後、月のマークの化学品製造会社に入社し、試験管やらフラスコなどを振りながら界面活性剤の製造研究を担当したのですが、3年後、何が因果か?システム系部門に異動となったことを切っ掛けにその後はIT系業務に携わることになりました。月のマークの会社に在任のころは、生産管理・品質管理・FA(自動化)などのシステム開発などを担当し、1997年にメーカー系販社に転職後は、ドキュメントシステムや基幹系システムのサポート、プロジェクトマネジメント、コンサルタントなど担当したあと、2011年に退職、独立しました。

独立後は、第2の故郷である神奈川(横浜)に貢献したくて、地元中小企業さん向けの経営コンサルやITコンサルの仕事をさせて頂いています。

中でも、2014年(平成26年)から国の中小企業向け経営相談機関の相談員(2019年からは同機関の運営責任者)に関わらせて頂いており、年間200社を超える神奈川県内の中小企業さんの経営相談を受けています。

そういった経験と実績を踏まえ、日々、経営に尽力されている経営者さんに寄り添えるご支援ができればと思い、弊社フォレストファームを立ち上げました。

一人でも多く、経営者さん・従業員さんに幸せになって頂けるよう、精一杯貢献していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。