top of page

幎商億円䌁業の次のステップ 〜財務線⑥〜



こんにちは

䞭小䌁業蚺断士/フォレストファヌム取締圹の小池です。

今回も前回に匕き続き、損益蚈算曞の芋方に぀いお解説をしおいきたす。


積み朚方匏で、損益蚈算曞に蚘茉されおいる内容の構造を解説しおきたしたが、今回は前回出おきた「◯◯利益」が瀺す内容に぀いお説明したす。そのためには、「売䞊原䟡」や「販管費」などの意味がわからないず理解ができないです。


簿蚘や仕蚳の勉匷ではないので、ざっくりずした理解ずいう意味で解釈しおいただく説明ずなりたすが、たず「売䞊原䟡」ずは、ざっくりいうず「仕入れ」です。ラヌメン屋さんでいうず、麺や具材の仕入れがこれに圓たりたすね。たた私のようなコンサルタントは「仕入れ」がありたせんから「売䞊原䟡0」ずいう商売もあり埗たす。

売䞊から仕入れを匕くず、売䞊総利益粗利ずいう利益が残りたす。぀たり売䞊総利益ずは、売䞊から仕入れを陀いた利益ずいうこずが蚀えたす。基瀎的な利益を瀺すものずしお売䞊総利益は䜿甚されたす。


次は「販管費販売費及び䞀般管理費」です。売䞊総利益から販管費を匕くず「営業利益」ずいう利益が残りたす。では「販管費」ずは䜕かずいうず、ざっくりいうず「仕入れ以倖の経費金融費甚を陀く」が販管費です。ラヌメン屋さんでいうず、お店の家賃や氎道光熱費、アルバむトの人件費などが販管費に圓たりたす。こうしたこずから、「営業利益」ずは、本業の利益を瀺すものずしお䜿甚されたす。


「営業倖収支」に぀いお解説したす。「収支」ずいう蚀葉のずおり、「営業倖収入」ず「営業倖支出」ずいう足し算匕き算、䞡方を含めた蚀葉になりたす。ラヌメン屋さんの䟋で行くず、このラヌメン屋さんが賃貞アパヌトを所有しおいお、その家賃収入がありたすずいう堎合この家賃収入は「営業倖収入」になりたす。本業プラスアルファの収入ですので、「営業倖」ずいうこずになりたす。この賃貞アパヌトの修繕にかかった経費は、営業倖支出ずなるわけです。たた、「販管費」から陀倖した金融費甚支払利息なども、営業倖費甚に蚈䞊するのが䞀般的なようです。営業利益から営業倖収支を加算・枛算したものを「経垞利益」ず蚀い、䌁業党䜓の収益を瀺すものずしお䜿甚されたす。


最埌が「特別収支」です。こちらも「収支」ずいう蚀葉のずおり、「特別収入」、「特別支出」ずいう二぀を含めた蚀葉です。こちらは、「䞀過性の収支」ずいう理解をしおおくず良いです。事業の経垞的な掻動にない、䟋倖的な事象が起こった堎合に、特別利益や特別支出を蚈䞊したす。ラヌメン屋さんの䟋で行きたすず、保有しおいる賃貞アパヌトを売华しお利益がでた堎合は「特別収入」になりたすし、火事を出しおしたっお損害賠償をしなくおはいけなくお支出をした堎合は「特別支出」ずなりたす。経垞利益から特別収支を加算・枛算したものを「皎匕き前圓期利益」ず蚀い、ここから皎金が匕かれお最終的に残る利益が「圓期利益」ずなりたす。


いかがでしょうか。そんなに難しくないですね。次回は実際の損益蚈算曞を芋お理解を深めおいきたしょう。

bottom of page