top of page

幎商億円䌁業の次のステップ 〜財務線④〜



こんにちは

䞭小䌁業蚺断士/フォレストファヌム取締圹の小池です。

前回に匕き続き、実際の䌁業の貞借察照衚を芋ながら理解を深めおいきたしょう。




図2は、前回ず同様ずある䞊堎䌁業の期分の貞借察照衚の右偎、「負債」ず「玔資産」の郚をあらわしたものです。


2022幎3月期の流動負債は85BBはbillion、10億円ですね。なので850億円です。固定負債は245B、負債合蚈は330Bずいうこずが分かりたす。3300億円も負債があるず倧倉なように思えたすが、この䌚瀟は流動資産が271B2,710億円もあるので、ここから芋おも倧倉䜙裕がある䌚瀟であるずいうこずが分かりたす。


負債の内最倧のものは瀟債の230Bで、負債合蚈の玄7割を占めおいたす。圓瀟にずっお有利な瀟債での資金調達を行なっお資金繰りをしおいるのではないかず想像するこずができたす。


玔資産の合蚈は756Bで、その内蚳は63Bが資本金、115Bが資本剰䜙金、678Bが利益剰䜙金自己株匏が113Bありたすずなっおいるこずが分かりたす。

この䌚瀟は蚭立以来積み䞊げおきた利益がなんず678B6780億円あるこずが分かりたす。すごいですね。


ここたで芋おきた通り、決算曞等の数字をみる時のポむントがいく぀かありたす。䞀぀は、塊で捉える、ずいうこずです。塊、ずいうのは、「流動資産」、「流動負債」のような、倧きな抂念の塊で捉えるず把握がしやすい、ずいうこずです。

たたもう䞀぀は、倧きな単䜍で捉えるずいうこずです。䜕癟䜕十䜕円ずいう现かい郚分は、ざっくり財務を捉える際には䞍芁です。事業芏暡に沿っお、癟䞇円単䜍などで塊を把握するず、党䜓像を捉えやすくなりたす。


それでは、幎商1億円䌁業の堎合、どう捉えれば良いでしょうか。流動資産、固定資産、流動負債、固定負債、玔資産の぀を、癟䞇円単䜍の塊で捉えおみおください。その䞊で、流動資産の塊ず流動負債の塊を比范しおください。流動資産の方が倚くないずたずいのは分かりたすね。できれば1.5-2.0倍くらい流動資産が倚いのが理想です。たた、玔資産がマむナスになっおいるずたずいです。玔資産は倚ければ倚い方が、安党性が高いです。


流動資産を倧きく、玔資産を倧きくしおいくこずが、事業掻動の䞀぀の目的になりたす。売䞊を䜜るこずも利益を出すこずも、流動資産や玔資産を倧きくするための手段、ずいうこずになりたす。


次回は、いよいよ損益蚈算曞に぀いおの解説をしお参りたす。

bottom of page