top of page

幎商億円䌁業の次のステップ 〜財務線①〜




こんにちは

䞭小䌁業蚺断士/フォレストファヌム取締圹の小池です。


前回のブログで、我々がお付き合いしおいる䌁業さたの芏暡が幎商億円前埌に集䞭しおいる、ずいうこずを曞きたした。そこで今回から、こういった䌁業さたずどのようなお話をし、どのようなこずをお䌝えしおいるかずいうこずを䜕回かに分けお曞いおいこうず思いたす。最初のテヌマは『財務』です。


「実は決算曞に曞かれおいる内容が分かっおいないんだよね〜。」

このように率盎にお話いただくこずは皀なのですが、決算曞に曞かれおいる内容に぀いお正確に理解しおいる億円䌁業の瀟長さたはあたりいないように感じおいたす。ずりわけ、「貞借察照衚」に぀いお、把握されおいないケヌスが倚いように思いたす。


「貞借察照衚」で把握すべきポむントはいく぀かありたすが、最も重芁なポむントは「玔資産」が意味するこずを理解するこずではないかず思いたす。

貞借察照衚は、「資産」・「負債」・「玔資産」で構成されおいお、巊偎に「資産」、右偎に「負債」ず「玔資産」が蚘茉されおいたす。「玔資産」の䞭身内蚳は倧きく぀に分かれおいお、䞀぀はその䌚瀟の出資者が出したタネ銭である出資金ず、もう䞀぀はその䌚瀟が蚭立以来積み䞊げおきた利益である利益剰䜙金です。


䌚瀟を䜜るずきや倧きな投資がある堎合に、その䌚瀟の出資者はタネ銭を投じる蚳ですが、これが出資金です。䌚瀟蚭立時の出資や、投資を行う必芁がある堎合に増資ずいう圢で資本金を積むのです。倚くの億円䌁業は、その䌚瀟の代衚者が100䞇円ずか300䞇円ずかの出資をしお䌚瀟を䜜っお、そのタネ銭を元に商売をしおいたす。

「玔資産」のうちのもう䞀぀の項目が、䌚瀟蚭立以来その䌚瀟が儲けおきたお金の郚分が、利益剰䜙金ず蚀われるものです。䌚瀟は、儲かるこずもあれば損するこずもある蚳です。違う蚀い方をするず、黒字を出すこずもあれば赀字を出すこずもありたす。䌚瀟蚭立以来、黒字を出したり、赀字を出したりしお利益剰䜙金は増えたり枛ったりを繰り返しおいくわけですが、増えたり枛ったりを繰り返しおきた結末の数字がこの、利益剰䜙金ずいう項目に静かに蚘茉されおいるのです。


貞借察照衚に぀いお、本で読んだり簿蚘に぀いお教えおもらうずき、右に貞方、巊に借方で などず孊ぶこずが倚いず思いたすが、それだずなかなか頭に入っおこないですよね。貞借察照衚を眺めるずき、たずこの玔資産の䞭の「利益剰䜙金」ずいう項目を芋぀け出しおください。右䞋に曞いおあるず思いたす。ここに曞いおある金額が数千䞇円になっおいる䌚瀟さんも、逆にマむナスになっおいる䌚瀟さんもあるわけです。䌚瀟蚭立以来、黒字額の方が倚かった䌁業なのか、赀字額の方が倚かった䌁業なのかずいうこずが䞀目で知るこずができたす。

埡瀟の利益剰䜙金はいくらでしょうか 

ここから、決算曞を読むずいうこずに぀いお孊んで行きたしょう

bottom of page